2014年4月8日火曜日

意外と塩分控えめな「中華風鶏肉とカシューナッツの炒め物」

中華風鶏肉とカシューナッツの炒め物

中華料理。
美味しいけれど、高カロリーなのがたまにキズ。

もうちょっと体に優しい中華はないもんかねぇ・・・
と考えていたら、思い出したのがこちら。

中華風な炒め物だけど意外に塩分は控えめです。

ミネラル豊富なカシューナッツは、
疲労回復や便秘、肌荒れなんかに良いといわれている優れもの。
ただし100グラムあたり576キロカロリーなので、
やはり食べ過ぎには気をつけたいところですね。

野菜もたっぷりと。
油はオリーブオイル、砂糖の代わりにハチミツを使っています。



【中華風鶏肉とカシューナッツの炒め物の作り方】


鶏モモ肉100gひと口サイズに切る 
★塩少々
★酒大1
★醤油小1
★玉子1/3個分
★片栗粉大1~1.5
★オリーブオイル小1
鷹のつめ1本 種を除き2~3等分 
生姜1/2かけせん切り
たまねぎ1/4個分うす切り
ピーマン1個2センチ角に
タケノコ20~30g2センチ角に
カシューナッツ70~80g
☆中華スープ大1 
☆酒大1/2
☆酢大1 
☆醤油大1と1/2
☆ハチミツ大1/2
☆こしょう少々 
☆片栗粉小1


  1. ボウルかポリ袋に鶏モモ肉と★を入れてよく揉む
  2. ☆であわせ調味料をつくっておく
  3. フライパンにオリーブオイル(分量外)をひいてしょうがとネギを弱火で炒める
  4. 香りが出てきたら鶏モモ肉を加えて強めの中火で炒めて火を通す
  5. 鷹のつめ、玉ねぎ、ピーマン、タケノコを加えてさらに炒める
  6. あわせ調味料を加え、全体に絡める
  7. 最期にごま油を小さじ1ほど(分量外)加える


⇒ダイエット料理ランキング

0 コメント:

Dí lo que piensas...