2014年4月20日日曜日

ビタミン豊富な新じゃがいもの鶏そぼろあん


4月ごろからスーパーに並びはじめる新じゃがは、
実は一般的なじゃがいもよりビタミンが豊富だそうです。

甘みがあってホクホクのじゃがいもを食べられるのは今だけ!
鶏そぼろと合わせてヘルシーに。



新じゃがいもの鶏そぼろあんの作り方


新じゃがいも大1コと半分表面をよく洗い、皮をむかずにひと口大の大きさに切る
鶏ひき肉180g
生姜1かけ摩り下ろす
オリーブオイル小さじ2
★出汁400cc
★酒大さじ3
★みりん大さじ4
★こいくち醤油大さじ3
水溶き片栗粉大さじ2
(2~3人分)


  1. 鍋にオリーブオイルを引いて熱し、鶏ひき肉としょうがを中火で炒める
  2. 一旦火を止め、新じゃがいもと★を全て加え、中火で煮る
  3. じゃがいもに竹串がスッと入るようになるまで火を通す
  4. 火を強め、グツグツさせたところに水溶き片栗粉を加え、全体を手早く混ぜ合わせる


砂糖ナシ。わりとあっさりした味です。
好みだけど、私はしっかりめにトロミをつけたものがスキ。

新じゃがを春大根に変えても美味しいです。
ニンジンを加えたりもします。


春の野菜は本当に春しか食べられないから、
今のうちにたくさん作って食べないと!
ここのところ毎晩、春野菜メニューのオンパレードです!



⇒ダイエット料理ランキング



0 コメント:

Dí lo que piensas...